堂本あき子なの花日記 No.196
近況のご報告
2015年11月8日

みなさま、こんにちは。堂本暁子です。
お元気にお過ごしのことと存じます。
以下、堂本暁子の近況です。

●1●
秋吉敏子さんのジャズ・ピアノを聞きました。繊細で、ダイナミックなピアノ演奏は素晴らしいものでした。なかでも私が感動したのは、夫君のルー・タバキンさんのフルートとのアンサンブル。
お2人の呼吸の合った演奏を聞き、アメリカのジャズ界で「トシコ・タバキン・ビッグバンド」が長年トップの人気を維持できたわけが分かりました。楽屋にお2人を訪ね、国境を越えた音楽家夫妻の年輪を感じ、思わず敏子さんと握手してしまいました。

●2●
TBSのローカルニュース番組「テレポートTBS6」のスタート40周年を祝う会がありました。もちろん出席者のほとんどがOBです。私にとっては人生の転機になった「ベビーホテル・キャンペーン」を展開した番組。あらためてプロデューサー、カメラマンなど、全てのスタッフに感謝しました。

●3●
目下、「80代の健康づくり」と「暮らし方の研究」と「その実践」に徹しています。
3月まで防災の仕事で無理をし、9月に肺炎と喘息で10日も入院してしまったからです。
まず、活動のスケジュールを半分に減らし、運動の時間を増やしました。月に1、2回、最低5日は温泉とプール、筋トレ、高原の散策のために、長野県の鹿教湯温泉に通っています。私には一番効果のある健康法のようです。

●4●
2013年の夏は北極圏にクルージング、去年の夏は南仏の友人宅で3週間ものんびりし、今年は12月に赤道直下のマルケサス諸島(仏領)へ。2週間のクルージングに出かけます。踊りを見るのが目的です。12月29日に帰国します。

※この記事はブログでもお読みいただけます