3/14(水)

ふる里・松尾を訪れる

 東金から成東を経て、ようやく祖母のふる里・松尾を訪れることができました。念願のお墓参りもしてきました。子どもの頃、「南総里見八犬伝」を語って聞かせてくれたおばあちゃん、「女だてらに県知事かい。」と、さぞやびっくりしたことでしょう。今度来るときには「知事になったよ。」と報告して喜ばせてあげたいと願って、ご先祖様の供養をしてきました。

 横芝、八日市場、旭を走り、銚子へ。各地で勝手連の方々が待ち受けてくださり、道案内やビラまきなど全面的に協力してくださいました。千葉を変えるために、みんながんばっているんだなあ。特に女性の応援が多くて、勇気百倍です。
「千葉を変えるのは女しかないんだよ。」「女の知事がいいと思っても、今までは立候補する人がいなかったからねぇ。」「働く女性の見方になってほしい。」「子どもが生まれてもお母さんが安心して仕事を続けられるようにしてほしい。」たくさんの女性の声を聞きました。

 東庄町では、「北総育成園」という障害者施設を訪問。ちょうど、施設内のホールで模擬議会が開かれていました。私は、障害のあるなしに関わらず誰もが自分らしく心豊かに生きることができる環境を整えなくてはならないと思いながら、みんなの中に入って入園者ひとりひとりの手を握りました。みんな明るくていい顔。職員の方々の並々ならぬ努力がうかがえました。

 南房総から九十九里、北総地域を駆けぬけた2泊3日のしめくくりは、成田駅前での街宣。集まった市民の方々から、空港問題について、教育や保育政策についての質問や貴重なご意見をいただきました。みんなの想いを県政の場で実現したい。そのために、これからもできるだけ多くの方の意見を聞く機会を持ちたいとあらためて強く思いました。


ふる里・松尾にて


「北総育成園」