3/22(木)

一日中、電車で移動

 朝6時半の稲毛駅頭からスタート。一日中、電車に乗って駅から駅へと遊説に走り回りました。電車で移動しているといろんな人と出会えて実に楽しいのですが、すれ違う人たちにびっくりされます。知事になっても、いつも黒塗りの車で移動するのではなく、積極的に電車やバスを利用したいと思います。

 参議院・無所属の会でご一緒した椎名素夫さんが応援に駆けつけてくださいました。「200の企業や団体から推薦を受けるということは、200本の糸で縛られているのと同じ。自由で思い切った動きがとれなくなってしまう。」
と椎名さん。私は今回こうして純粋に市民の声に推されて知事に立候補できたことを、とても幸せに感じています。

 昼間の駅頭は、忙しい朝の通勤時間帯と違って、行き交う人々と対話を持つことができます。今日もいろんな声を聞きました。「子どもたちが大きくなったとき、安心して暮らせる千葉にしてほしい。」「年金生活をしているが、毎日の暮らしが大変だ。もっと高齢者福祉を充実させてほしい。」などなど。

 今は、国際的に見ても新しい価値観がどんどん出てきています。環境、人
口、女性、子どもの問題など。ダイナミックに新しい視点から政策を見直していく必要があると思います。日本が遅れてちゃだめ。千葉も変わらなくちゃだめ。
千葉には、それだけ可能性がいっぱい、魅力がいっぱいあるのですから。