3/24(土)

電車で移動!

 いよいよ選挙戦の最終日。千葉→津田沼→市川→松戸→柏→松戸→市川→津田沼→千葉→船橋と、文字通り目まぐるしく駆けめぐりました。今日は選挙カーには一度も乗らず、全て電車で移動しました。投開票を明日にひかえた知事候補者が駅のホームで電車を待つ姿に、やはりほとんどの人は驚いているようでした。「必ず勝ってくれると信じています。堂本知事になってください。」「女性の味方、高齢者の味方、子どもの味方、障害者の味方、そして自然や動植物の味方。堂本さんにいっぱい期待してます。」あたたかい応援の言葉とあたたかい握手。行く先々で、2週間前には考えられなかったくらい大きな大きな人の輪が幾重にもひろがって、最高に盛り上がりました。確かな手ごたえです。

 応援してくれた勝手連のみなさん、本当にありがとう。カンパに協力してくださった方々、本当にありがとう。ビラ配りや事務所での作業をしてくださったボランティアの皆さん、本当にありがとう。組織もお金も何もないところから、カンパとボランティアでここまでこられたなんて信じられないくらい。まさに、歴史を塗りかえる、型破りな選挙です。

 最後は船橋駅前に県内全域の勝手連が大集合。力強くわき起こるうずを体全体で感じながら、最後の訴えをしました。可能性豊かな千葉県に、みんなで花を咲かせましょう。堂本あき子が当選したら、それは県民の勝利です。既成政党に対する、県民・市民の勝利なのだと確信しています。

 千葉県民のみなさん、3月25日はぜひ投票に行ってください。