3/26(月)

沼田知事を訪問

 5時半、起床。まずNHKテレビ出演。TBSラジオ。朝日新聞インタビュー。毎日新聞インタビュー。東京新聞インタビュー。11時、選対事務所にて共同記者会見。質問はもっぱら三番瀬、産廃問題、県議会対策、財政再建などに集中。私は、今回の選挙の歴史的な意味とか、視点も考えてほしいと、ついついこちらから記者に対して注文してしまいました。また、私は情報公開を公約しているので、そのためには私が何を考え、どのようなビジョンを持ち、どのような政策を県民とともに作っているかという情報を、記者のみなさんが県民に知らせていただく必要があるので、ぜひとも今後は仲良くしてください、と要望。

 1時半、県庁に沼田知事を訪問。私のことを既に研究済みのようで、「幅が広い方と聞いています。また前向きに千葉の可能性について語っておられることも嬉しく思いました。」と沼田知事。私は「どこまでも千葉を前向きにとらえたかった。」と言いました。「これからも千葉に住んでいるので、必要があったらいつでも言ってください。」と、至って和気あいあいの出会いでした。

 お昼を食べたのはもう2時過ぎ。いさきの塩焼き定食。何週間ぶりかの東京で、フジテレビのニュース番組に出演。そのあと、講談社フライデーのインタビュー。今日は、いささかしゃべりっぱなしの一日でした。