堂本あき子なの花日記
険しい山道もぐんぐん登る4人の女性知事
2003年11月21日

皆さま 堂本暁子です。

昨日(11月20日)、高橋はるみ北海道知事、太田房江大阪府知事、潮谷義子熊本県知事、そして私の4女性知事で官邸に赴き、福田康夫官房長官に政策提言書「4人の女性知事が4輪駆動で牽引する5つの改革」を手渡しました。提言書には、5つの改革を実現するため、自治体として取り組む事項、国として取り組んで欲しい事項を具体的に示しました。

昨年は食の安全・安心や子育て支援、女性の健康などについてまとめた「千葉、大阪、熊本から放つ3本の矢と5つの提言」を小泉総理にお渡しましたが、今年は高橋はるみ知事も加わり、「3本の矢」から「4輪駆動」へ。「四葉のクローバー」という案もありましたが、険しい山道もぐんぐん登る「4輪駆動」を私たちは選びました。5人目の女性知事が誕生したら、どんな名前をつけましょうか。

〜4人の女性知事が4輪駆動で牽引する5つの改革〜

1 男性一人稼ぎ型社会から老若男女共同参画へ「働き方改革」
2 家庭まかせから地域・社会ぐるみへ「子育て改革」
3 下支えだけの制度から自立でき支えあう制度へ「健康福祉改革」
4 作るだけ、食べるだけから生産者と消費者の顔の見える関係へ「食と農改革」
5 整備率の優先から利用者満足度の向上へ「まちづくり改革」

*****出演番組情報*****
 番組名: 「名門!アサ秘ジャーナル」
 放送日時:11月25日(火)深夜0時50分〜1時20分 
 放送局:TBSテレビ 
※全国放送ではないのでご覧になれない地域があります。

第3回県民公開講座
女性のこころとからだを考える(11月9日)