堂本あき子なの花日記 No.46
「県民の力」「地域の力」がうねりとなって
2005年6月22日

皆さま 堂本暁子です

昨日から6月の定例県議会が始まりました。

4年前に私が立候補した時に、「徹底した県民参加型の県政づくり」
を公約として掲げ、以来、県民が自ら手を上げ、声を上げ、意見を言
い、政策提言をする県政づくりに参画するよう、訴え続けてきました。

県民は、すでに時代の流れを敏感に捉えており、私の予想を越えて、その力を発揮したと思っています。そのおかげで再選を果たし、次のようなご挨拶をすることができました。

★ ★ ★ ★ ★

「千葉県では、環境、健康、福祉、農林水産、観光など県政のさまざまな分野で、県民が政策立案に参画し、自らも実行者となる、千葉づくりが始まっています。県政の出発点は県民です。そして、官から民へと仕事の在りようを変えていくとき、『県民の力』、『地域の力』が連動して、千葉県を活性化する『うねり』が起きてくるものと確信しています。

県民と共にあることを基本として、本県の産学官民の知恵と力を結集し、県議会議員の皆様のご理解とご協力を得ながら、経済的にも文化的にも力強い千葉県をめざします。

また、県みずからの行財政改革を積極的に進めながら、説明責任を果たすことによって、県民の信頼と納得が得られる県政運営に努めてまいります」

★ ★ ★ ★ ★

県議会の実施スケジュールは以下の通りです。
ぜひ、傍聴にいらしてください。お待ちいたしております。

■会期‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥6月21日〜7月12日
■質疑ならびに一般質問‥‥6月27日〜7月1日
■予算委員会‥‥‥‥‥‥‥7月5日〜6日
■常任委員会‥‥‥‥‥‥‥7月7日〜8日

■テレビ生中継スケジュール(千葉テレビ放送)
○6月27日(月)午前10時から(代表質問)
○6月28日(火)午前10時から(代表質問)

■傍聴などに関するお問い合せは‥‥
千葉県議会事務局政務調査課
〒260-0855 千葉市中央区市場町1-5
TEL:043-223-2523 FAX:043-222-4073