堂本あき子なの花日記 No.54
「元気な千葉」に乾杯!
2005年11月12日

皆さま 堂本暁子です

今、千葉はとても元気です。ロッテの日本シリーズ優勝、ジェフ千葉のナビスコカップ優勝、成田高校野球部の秋季関東大会優勝と、【優勝】が続いています。野球のアジア王者決定戦「KONAMI CUPアジアシリーズ2005」でも、ロッテは今日の中国代表にも勝ち、3戦全勝! 初のアジア王者に向けてばく進しています。

昨日、全国知事会で大阪の太田房江知事にお会いしたところ、「本当にダメ虎だった。なかには、久々にダメ虎を見ることができたと自虐的に言う人さえいる」とおっしゃる。私は、内心「勝ってよかった、逆の立場だったら、『ダメかもめ』と言わなければならなかった」と思い、それを言わせなかったロッテの選手たちと、ファンの皆さんに感謝しました。ありがとう。

ところで、「知事がバレンタイン監督と一緒にオープンカーに乗ると言っているが、ファンが見たいのは知事ではなくて選手だ」というメールをいただき、誤解を受けているのではと思いました。なぜならば、平成15年10月に、日産カレストが幕張にオープンし、カルロス・ゴーン社長は、サンセット・オレンジパール・メタリックの日産フェアレディZの助手席に私を乗せて。開会式に臨んだのです。

その直後、バレンタイン監督が就任の挨拶に県庁に見えたので、「カルロス・ゴーン社長は、私をオープンカーに乗せたけれども、あなたは乗せられますか」とお聞きしたところ、バレンタイン監督は「必ず乗せてあげます!」と答えられました。

要するに、「オープンカーに乗せられますか」という質問は、「ロッテを優勝に導くことができますか」という意味であり、「必ず乗せてあげます」というバレンタイン監督の答えは、「必ず優勝します」という決意表明だったわけです。このやりとりをお互いに覚えていてマスコミに話したところ、「知事がオープンカーに乗りたがっている」という記事が出回ってしまったというわけです。ということで、私は別に監督の横に乗りたいと言っているわけではありません。

11月20日の優勝パレードの後、マリンスタジアムでロッテには千葉県民栄誉賞を、バレンタイン監督には知事特別賞を授与させていただくことになりました。約束を果たしていただいたバレンタイン監督は、もう十分に私に勝利の味を味わわせてくださいました。ありがとうございました。そしておめでとうございます。