堂本あき子なの花日記 No.64
五月の風に乗って、東へ西へ力走中です
2006年5月12日

皆さま 堂本暁子です

★いすみ市の清水寺にお参りしました★

新緑の美しい季節となりました。
みなさまはこのゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

私は、山藤が美しく咲き乱れる、里山歩きを楽しみました。訪れたのは、いすみ市の清水寺です。兵庫・京都、そして千葉にある三大清水寺のうちの一つ。大同二年(西暦807年)、坂上田村麻呂によって建立されたという縁起のある、由緒正しいお寺です。本堂は文化10年(1813年)に火事で消失し、同14年(1817年)に再建されています。

ちょうどゴールデンウィークの最中だったので、清水寺は大勢の参詣客で大変な賑わいでした。

★手賀沼水環境保全協議会通常総会★

5月10日には、手賀沼水環境保全協議会通常総会に出席しました。手賀沼の水質は、平成12年度からの北千葉導水事業や多くの流域住民の方々の努力により、大きく改善されてきました。

過去の水質の平均値に比べても、ほぼ昭和40年代半ばのレベルにまで回復して、きれいになってきています。

★ドイツ・デュッセルドルフに出張します★

ところで来週から、ドイツのデュッセルドルフ市を訪問します。昨年、デュッセルドルフ市のオーケストラが千葉県民に素敵な演奏をプレゼントしてくれたことを覚えていらっしゃいますか?

今度はこちらが県内中学生の女子サッカー選抜チーム(U15)と一緒にドイツへ行ってきます。先方の選抜チームとの交流試合などを行い、交流を深めてくる予定です。