堂本あき子なの花日記 No.120
音楽でも「ちば・アズ・ナンバーワン!」
2009年1月24日

皆さま 堂本暁子です。

大変うれしいニュースがあります。

昨年12月に開催された、平成20年度の「全国学校合奏コンクール」で、千葉県の学校が、小・中・高等学校の全てにおいて2年連続で、全国1位となりました。

今回、受賞したのは、小学校部門では習志野市立谷津小学校、中学校部門では船橋市立葛飾中学校、そして高等学校部門では、千葉県立幕張総合高等学校です。

全国の小・中・高等学校から1160校が参加したコンクールを勝ち抜いて、いずれも見事に全国第1位の成績を収めました。大変素晴らしいことで、心から「おめでとう」と申し上げたいと思います。

千葉県の音楽レベルの高さはこれだけではありません。

千葉県少年少女オーケストラは、これまでに県内外での招待演奏や県文化使節団として姉妹州へ派遣されるなど、素晴らしい活動をしてきましたが、このたび、3月25日から4月3日にかけて、ヨーロッパで招待公演を行うことになりました。

今回の公演は、千葉県と交流を深めているドイツのデュッセルドルフ市、そしてブルガリアのソフィア市、ドイツのケルン市で行われるものです。この公演によって、千葉県少年少女オーケストラの演奏技術がさらに向上するとともに、千葉県と世界との交流が一層深まるものと、期待しています。