2/12(月)

現役議員タクシードライバー

 今日は7時に千葉を出発。上総アカデミアパークに向かいました。大規模な区画整理が進む中に忽然と美しい建物が現れて私はびっくり。寒い中集まってくださった方の中には80代の女性もいらして、「女性が千葉を変えてほしい。」と声を大に応援してくださいました。とても嬉しくなりました。
 12時には千葉市内で女性の集会。ここでもまた熱のこもったラブコールを受けました。特に、小児ガンの子どもの医療問題や教育問題などが主なテーマ。昼食は幕張メッセで。
 続いて県議会議員の森田さんが谷津干潟に案内してくださいました。彼は、日本で唯一の現役議員タクシードライバーです。「谷津干潟は団地の中の海の出前」というのが森田さんの説明。オナガガモやユリカモメ、ハマシギなどが数多く飛び交っていました。カニもたくさん住んでいるとのこと。森田さんのタクシーには、谷津干潟に住んでいる鳥やカニなどの絵がボディいっぱいに描かれています。タクシーを運転しながら自然保護を訴えているのですね。
 最後は三番瀬へ。ここでは道路建設の問題、干潟の保護だけではなく自然の回復についてなどなど、たくさんの陳情を受けました。「まずは私を知事にしてください。それから一緒に取り組みましょう。県民と一緒に県政を作るのが21世紀の政治だと思います。」と私。
 夜は東京へ戻り、女性の友達との集まり。「千葉県知事は女性の出番。女性の力で変えていこう。」と話し合いました。いろいろ協力します、という力強い応援をいただきました。