3/20(火)

カンパとボランティアによる選挙

 今日はお彼岸。風が少し強かったものの、さわやかな晴天でした。市川から本八幡、下総中山を経て船橋、津田沼まで、総武線沿線を電車で回りました。各行き先では女性議員や地元の勝手連の方々が対話集会の準備、司会進行、盛り上げ役などをしてくれます。ボランティアのみなさんが配ってくれたビラも、今日は特に売れ行きがよかったようです。カンパにも多くの方が協力してくださいました。カンパとボランティアによる選挙ですから、本当にありがたいことです。

 下総中山からは、友人で音楽評論家の湯川れい子さんが応援に入ってくださいました。そして、無所属の会で同僚だった参議院議員の松岡満壽男さんも、山口から駆けつけてくださいました。本当に、友情の温かさに日々感謝するばかりです。今日はまた若者の応援もあって、駅頭も盛り上がりました。人の輪がどんどん広がっていきます。とても心強く思いました。

 駅前での対話集会の後、商店街を練り歩き、お店の方々やお買い物中の方々にごあいさつ。地元の方が積極的に案内役をかってくださり、感謝感謝。

 夜は柏で合同個人演説会。5人の候補者全員が出席。政策アピールと質問への回答を行ないました。会場はまたも立ち見がでるほどの盛況ぶり。投票日まであと5日となり、有権者の関心もだいぶ高まっていると確信しました。新聞によると、昨日までの不在者投票の状況は、前回と比べて倍増しているとのこと。今回こそ、投票率ワースト3の汚名を返上しましょう。