堂本暁子の永田町レポート
あけましておめでとうございます
1999年1月13日

皆さま 堂本暁子です。

明けましておめでとうございます。寒いお正月になり、風邪もはやっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はGLOBEの理事会に出席するため、明日、ロンドンに発つところです。

GLOBE(地球環境国際議員連盟)
GLOBE(地球環境国際議員連盟)も10年目を迎え、ヨーロッパ,アメリカ、日本、ロシアの議員が環境負荷を多く出している先進国の政策に影響を与えることを目的とした活動から、途上国をも含めた地球規模の活動へ展開しようとしている転機にあります。今回はGLOBEインターナショナルのトム・スペンサー会長が自宅に招待することになっており、議員同士の個人的な友情をさらに深めるチャンスにもなりそうです。

高齢社会と医療
自社さ連立政権時代に医療制度の改革に深く関わった結果、年々増加している医療費を減らすためには、予防医学しかないと考えるようになりました。保険、医療費といったお金の流ればかりが中心的な話題になりがちですが、大事なことは、高齢者個々人が可能な限り健康に、寝たきりにならないで老後を過ごすことです。そうした視点から、個々人にあった運動のメニューや食事指導、福祉や医療のシステムをどのように構築するべきか、必死になって考えています。皆様のご意見やお知恵もぜひお寄せ下さい。

ガイドラインと日本の安全保障
19日に始まる第145回通常国会で日米防衛ガイドラインに関する審議が始まります。去年から今年にかけて日本列島の周辺は「波高し」の状況が続いておりますが、どのようにして平和を確実なものにするべきなのか、安全保障が目下のところ最大の政治課題だといえます。

「森の会」のご案内
今年は兎年。うさぎ研究の第一人者である川道武男さんをお招きして、うさぎについて伺います。ナキウサギやクロウサギにとっては、兎年だからといっても住みやすい状況ばかりではないようです。“うさぎ”に関心をお持ちの方はふるってご参加下さい。森の会は自然や環境問題、そして政治について語り合う集いです。

日時:1999年1月26日(火)18:30〜20:30
場所:環境パートナーシップオフィス渋谷区神宮前5-53-70
   地下鉄「表参道」下車、国連大学のとなり
講演:ナキウサギとアマミノクロウサギ  川道武男さん(大阪市立大学助教授)
   これからの政治のポジションと展開 堂本暁子(参議院議員)
   ー無所属として、今後どのような活動を目指すかー

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

私は1月3日、4日と、94歳の母・93歳の叔母といっしょに、伊豆の初島でお正月を過ごしました。温泉プールで泳いでのリフレッシュ、楽しいひとときでした。
昨年は「参議院の会」への参加、「参議院クラブ」のスタートと大きな政治的決断をした年でもありました。今年は議員になって10年目の節目でもあり、新しい世紀に向けて政策を展開していきたい、と心に決めています。