堂本暁子の永田町レポート
NPOフォーラム2000に参加
2000年7月18日

皆さま 堂本暁子です。

NPOフォーラム2000に参加(7月1日、広島)
NPOフォーラム2000中国・四国会議には、700人以上が参加。税制上の優遇措置をはじめ、財政基盤、人材、地域社会との関係等、熱気のある議論が展開されました。私はセミナー「NPO法人の税制優遇措置の獲得に向けて」に、報告者の一人として出席しました。コーディネータは日本NPOセンターの山岡義典さん、市民活動を支える制度をつくる会の松原明さんも報告者の一人。3年がかりでNPOの制定に取り組んだ仲間たちです。
全体会議で印象に残ったのは、中山間地での活動に関しての議論です。配食サービスの展開や、自然保護、異文化を受け入れる地域への取り組みなどが議論されました。また市民の視点からの創造性を生み出すためには、何よりも自立した意思決定が重要で、これからのNPOは経済的にも身体的にも強くならなければならないという発言もありました。
東京に戻りNPO議連の加藤紘一会長に報告。NPO税制に一刻も早く取り組んでほしいという熱意を伝え、今月末の臨時国会が開会され次第、行動をおこそうと話しあいました。

「ビル。地球を守ってください。」
ビル・クリントンさん。あなたにとって最後のサミットです。21世紀に人類・生物が生き延びられるのか否かは、あなたの決断にかかっているのです。大英断を下してください。
いよいよ沖縄サミットが始まりますが、92年の地球サミットは、88年のトロントサミットに集ったレーガン、ミッテラン、竹下さん達の強いリーダーシップで実現しました。それから8年、温暖化防止の京都議定書は一向に発効しません。アメリカが消極的なため、11月の条約会議での議定書発効に黄信号が点滅しているのです。

7月25日(火)は森の会です
場所:環境パートナーシップオフィス 東京都渋谷区神宮前5-53-70
   地下鉄「表参道」下車、国連大学のとなり
時間:18:30〜20:30(終了後、懇親会を予定)
講演:都会のカラス 岡崎弘幸氏(都立久留米高校生物教諭)
報告:国連女性2000年会議に参加して 堂本暁子
どなたでも参加できます。ふるってご参加下さい!