堂本あき子なの花日記 No.42
蘇我の街が新しい空間へ/ハナミズキが咲きました
2005年5月4日

皆さま 堂本暁子です

蘇我臨海部地区に「ハーバーシティ蘇我」がオープンしました。JR蘇我
駅西口から徒歩15分の好立地。アメリカやヨーロッパの“ショッピング
モール”顔負けの、約70,000坪という広いスペースを使い、

1)アリオ蘇我
イトーヨーカドーを核とした約90の専門店。ファッション、フード、美容室、クリーニング、書籍、CD,アクセサリー、カルチャー教室など。敷地面積は、約18,000坪。

2)フェスティバルウォーク蘇我
セガの大型アミューズメント施設を核としたシネコン、温浴施設、海鮮市場など。敷地面積は、約10,000坪。

3)ホームズ蘇我
島忠の大型ホームセンター。家具、エクステリア、DIYなど。敷地面積は約12,000坪。

という3つのゾーンで構成される、「超」大規模な複合商業施設です。連日、大入り満員で、駐車場は1時間待ちとのことです。

この地は昭和28年に川崎製鉄が創業して以来、千葉県における工業発展の中心地区でしたが、このたび新たに商業やレクリエーション空間に生まれ変わりました。

将来はスポーツ公園やエコロジーパークができる予定なので、千葉の若者が集まる新しい名所になること間違いなしです。

☆美しい花水木(ハナミズキ)が咲きました☆
連休はいかがお過ごしですか?知事公舎の庭に赤と白の花水木が咲いたので、思わずデジカメで写真を撮ってしまいました。画面一杯の花水木の花、迫力満点です。

こんな日は庭に椅子でも出してゆっくり本を読みたいと思っていたのですが、結局、友達に会ったり、スポーツジムに通ったり、片づけものをしたりと、動き回る一日になってしまいました。

連休明けはアクションプランや予算編成と仕事が山積しており、スケジュールは超過密です。心と身体の準備をきちんとして臨みたいと思っています。