堂本あき子なの花日記 No.59
成田三題
2006年2月6日

皆さま 堂本暁子です

【1月31日】
成田高校が関東選抜で春の甲子園、第78回選抜高校野球大会に出場することが決まりました。

春の甲子園にはなかなか千葉県は出場できませんでした。なぜなら、神奈川、埼玉、栃木、群馬など関東各県の強豪に勝たないと、関東代表になれないからです。ぜひ優勝目指してがんばってもらいたいものです。

【2月3日】
成田山新勝寺での節分会へ行って、豆まきをしてきました。

成田山の節分会には、毎年、大相撲の力士やNHK大河ドラマに出演するタレントの方々が参加しますが、今年も、横綱の朝青龍関や、タレントの仲間由紀恵さん、大地真央さんたちが参加され、一緒に豆をまいてきました。

ここの豆まきのおもしろいところは、大豆と一緒に殻つきの落花生もまくこと。落花生の産地、千葉だからでしょうか。

豆をまきながら、世界平和と県民のみなさんの幸せを祈ってきました。

【2月4日】
成田新高速鉄道・国道464号北千葉道路(印旛〜成田)着工式が行われました。完成すると、成田空港の空港第二ビル駅—日暮里駅間が36分になります。

諸外国の国際空港に比べると、今まで成田空港のアクセスはとても悪く、ドイツのフランクフルト空港は10分、ロンドンのヒースロー空港は16分、フランスのシャルル・ド・ゴール空港は29分、なんと成田空港は51分。

この成田新高速と北千葉道路が開通すると、国際空港として欧米諸国とやっと肩を並べることになります。