堂本あき子なの花日記 No.216
7月31日、86歳に。人生はこれからです。
2018年8月12日

みなさまこんにちは。堂本暁子です。

7月31日(火)、86歳になりました。85歳の誕生日は、私が生まれたアメリカ・カリフォルニアで迎えましたが、今年は千葉の友人のはからいで、東京・六本木の「キーストンクラブ」での音楽バースデーになりました。従兄弟の堂本雅樹も参加している「クワトロ・コーリス」というバンドによるブラジル音楽でした。
私の挨拶は、好きな曲、懐かしい音楽のメドレーのピアノ伴奏にのせて話しました。トップは「想い出のサンフランシスコ」。生まれ故郷の歌です。去年、久々に訪れましたが、歌詞にYour golden sun will shine for meとあるように、心晴れ、胸踊りました。

学生時代の歌は、楽しんでいた山登りにちなみ、「エーデルワイス」。大好きな歌です。

TBSの記者だった30年間の曲は、ピンキーとキラーズの「恋の季節」。報道一筋だった私が、朝のワイドショーで唯一演出したのが、デビュー直後の今陽子さんとキラーズの「恋の季節」だったのです。すぐに大ヒットしましたが、今さんの声の迫力が忘れられません。

1981年に報道した「ベビーホテルキャンペーン」は児童福祉法改正のの改正を実現しましたが、私にとっては政治家へのきっかけにもなりました。国会議員への立候補を勧められたものの、映像の仕事が面白く、会社を辞める気にはならず、9年間、お断りし続けました。が、最後に土井たか子さんの「女性議員を増やしたいの!」の一言に心動かされ、立候補を決意しました。しかし会社の同僚も友達も親類縁者も、政治家になることには大反対。その中で、唯一反対しなかったのが母です。その一言は、「やりたいのならやれば」。素直になって決心しました。選んだのはビートルズの「Let it be」、当時の私の心境にピッタリの曲です。
2001年、千葉県の知事に就任しました。選挙応援に来てくれた喜納昌吉さんが「千葉に暁子の花を咲かそう」と、集まった人々と一緒に熱唱。この時代の代表歌には迷うことなく喜納さんの「花」を選びました。
2009年、77歳で知事の職を辞め、やっと自由になりました。NPO活動をしたり、古い友達と再会したり、楽しい毎日を過ごしています。まさに「Going My Way」の毎日です。なので、最後の曲には「My Way」を選びました。

86歳になって不思議に思うのですが、人生はこれからという心境です。今までお世話になり親しくしていただいた多くの方々のお陰だと思つています。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

【この記事はブログでもお読みいただけます】